JR東海道線 JR新大阪駅(しんおおさかえき)歴史紹介
新大阪駅(しんおおさかえき)は、大阪府大阪市淀川区西中島五丁目にある、西日本旅客鉄道・東海旅客鉄道(新幹線)・大阪市交通局の駅である。
大阪府内では唯一の新幹線停車駅である。
東海道新幹線の終点および山陽新幹線の起点となっており、当駅を営業区間に含む全列車が停車するほか、当駅を始発終着とする列車が数多く設定されている。
さらに、現在建設中の北陸新幹線とリニア中央新幹線も当駅が終点となる予定である。
新幹線に接続して北陸や山陰、南紀(和歌山)・関西空港方面へのJR西日本在来線特急列車が発着し、北近畿ビッグXネットワークではその一端を担っている。
新大阪駅の年号
1964年(昭和39年)10月1日:東海道新幹線の東京駅 – 新大阪駅間が開業。新幹線・東海道本線の駅が開業。開業当初は新幹線ホームは2面3線(2 – 4番線。現:22 – 24番線)であった
1965年(昭和40年)4月15日:新幹線ホーム1番線(現:21番線)の使用を開始
1966年(昭和41年)10月1日:新幹線の引上検修線が2線設置される
1972年(昭和47年)3月15日:山陽新幹線の当駅 – 岡山駅間が開業
1974年(昭和49年)
・7月22日:大阪市の分区に伴い、駅の所在地が東淀川区から淀川区となる
・12月7日:新幹線ホーム5・6番線(現:25・26番線)の使用を開始
1985年(昭和60年)
・3月9日:新幹線ホーム20番線の使用を開始。1 – 6番線を21 – 26番線に改称
・3月14日:在来線を走行する新快速の停車駅となる
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東海道新幹線と新幹線改札内は東海旅客鉄道(JR東海)の管轄に、山陽新幹線と在来線ならびに在来線改札内は西日本旅客鉄道(JR西日本)の管轄になり、両社の境界駅となる
1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、東海道本線で「JR京都線」の愛称を使用開始
1989年(平成元年)7月22日:「くろしお、スーパーくろしお」の当駅へ乗り入れが開始される
1992年(平成4年)3月14日:東海道新幹線で「のぞみ」が運行開始され、同列車の発着駅となる
1993年(平成5年)
・3月18日:山陽新幹線でも「のぞみ」が運行開始される
・7月24日:「中央待合室」がリニューアルされ使用開始
1994年(平成6年)7月20日:関西国際空港アクセス整備の一環として3階連絡コンコース部リニューアルが完成、新幹線乗り換え口付近増床による「アクセス待合室」や物販スペース「おみやげ街道」の設置、床面を磁器タイルから大理石への張り替え等を実施
1995年(平成7年)
・1月17日:午前5時46分52秒に兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生。新幹線ホームでは駅名を表示する看板と蛍光灯が落下、駅構内でもガラスが割れて散乱するなどの被害を受けた。新幹線は当駅を含む京都駅 – 姫路駅間が被災し不通となる。
・1月20日:東海道新幹線の当駅 – 京都駅間が運行再開。
・4月8日:山陽新幹線の当駅 – 姫路駅間が運行再開。これにより山陽新幹線は全線で運行再開となる
1997年(平成9年)8月3日:在来線改札口に自動改札機を導入
1998年(平成10年)3月10日:新幹線改札口に自動改札機を導入
2002年(平成14年)7月29日:JR京都・神戸線運行管理システム導入
2003年(平成15年)11月1日:JR西日本でICカード「ICOCA」の利用が可能となる
2007年(平成19年)3月18日:在来線で駅自動放送を更新
2011年(平成23年)3月12日:九州新幹線の全線開業により、新設された「みずほ」・「さくら」の発着駅となる
2012年(平成24年)12月16日:在来線の新17・18番のりばが東側へ移設の上供用開始。旧17・18番のりばは使用停止
2013年(平成25年)
・3月16日:新幹線の新ホーム27番線が供用開始
・12月8日:在来線の旧17・18番のりばの改良工事が終了し、新15・16番のりばとして供用開始。旧15・16番のりばは使用停止
2014年(平成26年)1月26日:新幹線の引上線4線化により、27番線増設を含めた大規模改良工事が完成
2015年(平成27年)
・1月18日:在来線の旧15・16番のりばの改良工事が終了し、新13・14番のりばとして供用開始。旧13・14番のりばは使用停止
・3月4日:在来線コンコース内に駅ナカ施設「エキマルシェ新大阪」が開業
・3月12日:入線警告音の見直しに伴い、在来線ホームに接近メロディ導入
2016年(平成28年)
・2月1日:在来線の旧13・14番のりばの改良工事が終了し、新11・12番のりばとして供用開始。旧11・12番のりばは使用停止。11番のりばの線路は南側では東海道線上り外側線とは繋がらない構造となったため、事実上、11番のりばは梅田貨物線専用のりばとなった
・3月26日:ダイヤ改正に伴い、特急「しなの」の乗り入れが廃止される
2017年(平成29年)3月4日:当駅を始発・終着とする臨時「みずほ」の運転が開始される
2018年(平成30年)
・3月17日:在来線に駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。また、当駅から梅田貨物線を経由し、阪和線に直通する快速の乗り入れが廃止される
・6月24日:在来線ホームののりば番号を11-18番のりばから3-10番のりばに改番
・7月23日:在来線の旧11・12番のりばの改良工事が完了し、新1・2番のりばとして供用開始。また、はるか・くろしおの京都方面行きを一部列車で3番のりばから1番のりばに変更(その後同年10月28日のダイヤ修正でほとんどを1番のりば発着としたため、3番のりば発着はごく一部列車のみとなる)。これにより、在来線ホームの改修工事が全て完了し、これまでの4面8線から5面10線となる
2019年(平成31年・令和元年)
・3月16日:おおさか東線の当駅 – 放出駅間が開業(ただし、放出駅 – 久宝寺駅間の区間は2008年(平成20年)3月15日に先行部分が開業している)。
これにより、直通快速の発着駅が尼崎駅から当駅に変更される
・12月5日:新幹線の26番線にホームドアが設置され、供用開始
2023年(令和5年)10月:特急まほろばの停車駅となる(翌年3月まで)
2024年(令和6年)3月16日:ダイヤ改正に伴い、新設される特急ラクらくやまと当駅発着となる
2023年(令和5年)3月18日:おおさか東線を運行する列車の大阪駅乗り入れに伴い、当駅の1番のりばから3番のりばに発着する列車が変更される
2024年(令和6年)3月1日:新幹線乗換口にサポートつき指定席券売機を導入
2025年(令和7年)3月15日:ダイヤ改正により、通勤特急「らくラクやまと」が定期運用となる